ーいまがイチバンしあわせー

サレ妻からのシンママになりまして

離婚?修復?旦那の浮気・不倫が発覚したらどうしたらいい?

じゅん
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
じゅん
はじめまして!! じゅんです。 結婚7年目にして夫の不倫が発覚 夫はその日から家を出て行き現在行方不明。 辛い毎日と思いながら生きて行く事をやめよう!と思い初め、同じ境遇で悩んでいる人たちに自分の経験から役立てる事があったら伝えたいと思いブログを作りました。 只今調停真っ最中。 経過をブログにアップしながら離婚の進め方など、お役立ち情報を届けたいと思います。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

じゅんです。

旦那の浮気・不倫を偶然知ってしまった!!

最近、旦那の言動が怪しいな。

と思い、証拠探したら見つけてしまった!!

 

など、浮気・不倫が完全に確定した場合、とてもショックですよね?

私も夫の女性トラブルが発覚するたびに、

悲しい、苦しい、つらい、怒り

あれほどやらないって約束したのに、なんでまたやるの?

など負の感情がドドドーーーーッと出てきました。

 

 

落ち込むなよ・・・

こっちゃん

 

気が動転していてどうしたらいいのかわからないんだよ・・・

じゅん

 

離婚する準備を始めるのか、それとも夫婦関係の修復を望むのかどちらにしても旦那の浮気・不倫が発覚した時にあなたがどう対応するかが今後の夫婦関係に影響します。

 

今回は旦那の浮気・不倫を知ってしまったら?の対処法についてお話します。

 

  • 怒りにまかせて問い詰めないで冷静に対処しましょう
  • あなたが旦那さまとの関係をどうしたいのかを決めておきましょう
  • 証拠を見つけたら取っておきましょう

 

ひとつずつ解説していきますよーっ!!

 

 

怒りにまかせて問い詰めないで冷静に対処しましょう

「旦那に浮気・不倫をされたいう」という事実は想像以上にあなたの精神を追い詰めます。

まさか自分の旦那が浮気・不倫をするなんて?

なんで私が浮気・不倫をされなくちゃいけないの?

私のどこがいけなかったんだろう?

発覚直後は、怒り、悲しみ、裏切られたショックや時には自分を責める感情さえ出てきてしまうこともあります。

感情にまかせて取り乱すことは絶対にNGです!!

旦那を問い詰めたり、夫婦喧嘩をするだけで問題解決にはなりません。

 

もし、浮気が発覚直後でどうしたらよいかわからないでこのサイトに辿り着いたあなた、旦那さまの浮気・不倫がわかってしまって悩んでこのサイトを読んでいるあなた冷静になることで湧き上がってくる怒りや悲しみやこれからどうしていったらよいのか、不安をやわらげることはできるのです。

ホントに違うよ、深呼吸してみてっ!

 

大事な判断をしなくてはいけない時、考える時、決める時に

あなたの心の状態がネガティブでは正しい判断と行動はできませんよ。

 

とりあえず、とりあえずです!!

今のあなたの感情を置いておいて、心を落ち着けることを考えましょう。

深呼吸、深呼吸!!

 

今は感情的に動かないで!!常に冷静にね

じゅん

 

深呼吸して心をリセット!!

こっちゃん

 

あなたが旦那さまとの関係をどうしたいのかを決めておきましょう

 

このまま家族として続けていくのか?
離婚を視野に入れるのか?

こっちゃん

離婚を考えるのと夫婦関係を修復を考えるのでは、これからあなたがするべき行動が違います。

(ただし、証拠だけはどちらでも必ず掴んでおいて下さいね)

 

「旦那とこれからどうしたいのか?」方向性をしっかり自分の中で

決めておくともっと冷静に行動できるよ

じゅん

 

最終的に「どうしたいのか?」が明確になっていると旦那への怒りがあっても、

「今は気持ちを抑えて冷静でいよう」という自制心が働きます。

 

でも、「どうしたいのか?」が決まっていないと怒りやイラ立ちの感情から「浮気したでしょ?」「いつから?」「どんな女?」など旦那を問い詰めたり、暴言を投げつけてしまいます。

何度も繰り返しますが、それをしても問題解決にはならないし、夫婦関係は良い方向には進みません。

 

夫婦関係がさらに悪化しちゃうよ

じゅん

 

今は感情を抑える!!
冷静になっ!!!

こっちゃん

 

今の感情と勢いだけで決めてはいけません。

人生の一大事ですもん、時間がかかってあたり前。

自分とじっくりと向き合って自分が旦那とどうしていきたいのか、

紙に書きだしたり、信用のおける友人に相談したり、カウンセリングを受ける事も良いかもしれません。

自分の気持ちを正直に受け取って下さいね。

 

 

 

証拠はあなたの強い味方!!見つけたら取っておきましょう!!

 

浮気発覚直後は何も考えられない状態になるのが当然です。

ただただ、いろんな感情が湧いてきます。

でも、絶対に忘れていけないのは証拠を必ず取っておく!!」ことです。

夫の行動がどれだけ怪しくても怪しいだけでは「証拠」にはなりません。

 

この記事を読んで「まだ証拠を取っていない」あなた、

「修復したいから今回は何も見なかったことにしよう」と思ってスルーすることはダメですよ。

証拠は必ずあなたの強い味方になってくれます。

 

【証拠の使い方】離婚と夫婦関係を修復するときとでは違う!!

 

【 離婚をしないで修復したい場合 】 

  • 相手女性と濃厚な時間を過ごす時間が多くなると、旦那さまの心があなたから離れていってしまい、夫婦関係の修復が困難な状態になってしまう
  • 相手女性にあなたの旦那さまと「付き合いをやめること、金輪際近づかないように!!」と誓約書を交わすことができる(訴訟を起こすことができる)
  • 今の時点では修復を考えていても離婚したい!!と気持ちが変わった時にのために
  • あなたのお守りになる

 

  修復を望んでいる場合は証拠を持っていることをバレないようにしましょう。

(証拠を並べて旦那さまに問い詰めたりしたら、信頼関係が失われる可能性があるのでいざという時のために自分の中でそっと持っていることをおすすめします)

 

 

【 離婚考えた場合 】 

  • 旦那から離婚拒否をされたとしても証拠をもっていると離婚が認められやすい
  • きちんとした証拠=裁判でも通用する証拠(不貞行為を証明できるもの)を掴んでおくことで旦那や浮気相手から慰謝料や養育費を請求できる
  • 調停や裁判になった時を想定して準備しておくことであなたが泣き寝入りになるのを防いでくれる

 

 

今現在、あなたが分かっている浮気・不倫の証拠をすべて取っておいてください。

 

でないと浮気・不倫相手と関係が終わってしまっていたり、

あなたに疑われていると感づいた旦那が必死に隠そうとしているなど証拠を掴む前に尻尾を隠してしまう可能性もあります。

あとから「あの時、取っておけばよかった!!」と後悔しないためにも

どんなに小さな証拠でもできるだけ多く取っておきましょう。

 

 

あなたがどちらの道を選択したとしても、この証拠は、

必ずあなたの立場を守ってくれるお守りになります。

 

 

じゅんの場合

私も夫の度重なる女性トラブルで何度も心がボロボロになりました。

旦那の不倫が発覚した際にやってはいけないNG行動のひとつである、

冷静になれず」怒りにまかせて夫に詰めより、大喧嘩したこともありました。

 

しかし、振り返ってみると今回の浮気発覚後は前回までとは違かったなと思う点があります。

「旦那の言動が怪しい」と思ってから毎日、証拠がないか自然と探していたような気がします。

 

無意識に証拠を探していた自分がいたのは、今までの夫の私への

裏切り行為の数々で夫を信頼する事が出来なくなっていたからだと思います。

 

前妻との間に子供はいないと嘘をついたり、職場の女性に食事を誘ってみたり、

複数の女性と援助交際をしてみたり。

 

そのたびに喧嘩もしたけど、私なりに夫婦関係を修復しようと努力をしてきました。

 

その反面、夫に裏切られたくない、あんな悲しい思いはしたくないという気持ちから

「旦那を疑いの目で接するようになる」のは、四六時中で

そんな目で夫を見ている自分もすごく嫌でした。

 

でも私の夫の「怪しい行動」はいつも確信に変わって・・・の繰り返しでした・・・。

今回の浮気の疑いが確信に変わった直後は、またか・・・とショックでしたが、

 

「今は怒りを沈めて冷静に」と決めて、

夫の様子を見たり、会話から探ったりする毎日を続けました。

浮気や不倫をされていることを分かっていながら、毎日「浮気に気付かない嫁」を演じることはとても辛くて

泣いている日が多かったです。

 

私は「夫婦関係を修復するか?離婚するか?」をすぐには決めることができなかったので、最終的にどちらの道を

選択してもいいように証拠だけは掴んでおこう!!と決めて行動を取っていました。

 

結果、感情を抑えて抑えて証拠と情報収集をしっかり集めて「この日だ!!」という日に修羅場を迎えたのでした。

 

冷静になれない!そんな時の対処法

 

浮気や不倫発覚直後って気が動転してしまい、今後のことをどうしたらいいか?どう動いたらいいのか? を考える前に、感情的に動いてしまう。気付いた時には旦那を問い詰めてしまっている。
何度も繰り返しますが N G です!!

 

まずは冷静に対処をする

 

なれるわけないかぁぁぁーーーーぃっ!!!

 

 

冷静になんてなれませんよね?

悲しみや苦しみ、怒りだったり悔しくて涙だって出てきてしまうのは、

旦那を信頼していたからこそだと思います。

 

自分にとって一番近くにいる存在の旦那が浮気していることがわかった・・・

「ハイ、冷静になりましょう!!」と言われてなれますか??ってことですよね。

 

あたりまえの感情だって私は思います。

でも今は我慢です。

 

ひと呼吸、ふた呼吸、何回でもゆっくり深呼吸をしましょう。

 

 

 

 

   こったことにっても仕方がない

 

この言葉、意外と胸にスーッと入ってきませんか?

私の心が乱されたときに心の中で唱える言葉なんです。

浮気をされた怒りをおさめるなんてできるわけない!!

でも「された事実」は変わらない。

「起こったことに怒っても仕方がないよね」

自分だけ負の感情でいるのは損してるなって気持ちを切り替えるようにしてます。

気持ちがうまく切り替えられない時は、この言葉をくりかえしくりかえし

唱えて深呼吸して心の落とし所にしてます。

 

この言葉、子供が物を壊したり、ジュースをこぼしたりママがイライラしちゃうってときにも使える怒りの静めるときにも使えるな!!

こっちゃん

 

ま と め

 

旦那の浮気・不倫が発覚して、動揺していてどうしたらよいかわからない。

怒りにまかせて証拠もないまま夫婦喧嘩をしてもさらに悪化させてしまうので、

まずは冷静になること(起こったことに起こっても仕方がありません、今は冷静になるために深呼吸、深呼吸)

 

心を落ち着かせてから、今後どうしたいのか考える

「離婚」か「夫婦関係の修復」を決めると自制心も出てさらに冷静になり次の行動がしやすくなります

keikou]冷静に行動をすること[/keikou]ですよ。

「あなたは夫とどうしていきたい?」とじっくり考えて下さい。

時間がかかったっていいんです!!

「これから先の人生、私に旦那は必要ない、子供たちにこんな父親なんて必要ない」と思うのか、

「私は浮気されても旦那がやっぱり好きなんだ、子供たちには父親は必要」と思うのか、

あなたの心を明確にしておきましょう。

 

そして夫婦関係を修復するにしても、離婚の準備をするにしても、あなたが決めた選択をうまく進むためにはきちんとした証拠を掴む事が大切です。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
じゅん
はじめまして!! じゅんです。 結婚7年目にして夫の不倫が発覚 夫はその日から家を出て行き現在行方不明。 辛い毎日と思いながら生きて行く事をやめよう!と思い初め、同じ境遇で悩んでいる人たちに自分の経験から役立てる事があったら伝えたいと思いブログを作りました。 只今調停真っ最中。 経過をブログにアップしながら離婚の進め方など、お役立ち情報を届けたいと思います。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© サレ妻からのシンママになりまして , 2019 All Rights Reserved.